読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

おいしいグリーンカレーの作り方

グルメ

もともとココナッツミルクが入っている甘さのあるカレーというもの自体

ありえないと思っていたのですが、今や大好物になりました。

 

好きになったきっかけはカンボジアに行ったときに食べた「アモック」

という料理。

魚とか野菜をカレー風味のココナッツミルクで煮たものなんですが、

これがすっごく美味しかった!

日本に帰ってきてから作ってみたけど、あまりうまく作れなかった。。

が、これって、ほぼグリーンカレーなんじゃないか?! と思って

グリーンカレーを作ってみたところ、こちらは成功。

 

普通のカレーのようにとろみを出す必要がなくて、

ニンジンとかジャガイモとか、火が通るのに時間がかかるものも入れないので

短時間でできる

 

ということで、ごく普通の作り方ではあるけど、

家族や友達にも大好評のグリーンカレーの作り方を紹介!

まず必須なのがグリーンカレーペーストですが、私はいつもコレを使っています。

Amazon.co.jp: ユウキ グリーン・カレーペースト 50g: 食品・飲料・お酒 通販

 

ほかのも試してみたことがあるけど、これが一番辛くて好き。

それから、ココナッツミルク400ml。一缶ですね。

具は鶏ムネ肉200gくらい・ナス2本・パプリカ1/2コ・タケノコ100gくらい

マッシュルーム100gくらい(キューピーのサラダクラブ1袋)&パクチーたっぷり。

面倒くさがりなので、マッシュルームとタケノコは下処理ずみのものを使っています。

野菜の切り方は、食べやすければどんな感じでもいいんじゃないかな。

 

作り方

①鍋にサラダ油適量入れ、弱火であたためる⇒グリーンカレーペーストをin

②ペーストに油が回ったら、鶏肉をin&ペーストと絡める

③鶏肉の外側が白くなってきたら、パプリカ・パクチー以外の具をin

④全体が混ざったら、ココナッツミルクと水150mlをin

⑤温まってきたら、パプリカをin

⑥最後にナンプラーを大さじ2入れて、少し煮立たせたら完成

 

ナンプラーはどっちでもいいかなーと思うけど、

香りがついてタイっぽくなるので、ニガテじゃなければぜひ。

パクチーはあったかくなると香りが飛んじゃうから、

私はお皿に盛りつけてから、パクチーをいっぱいかけて食べます。

 

お米をジャスミン米にするとさらに本格的な感じに。

ごはんナシでカレーをつまみにするというのもアリです♪(よくやる)