ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

今日は伊達正宗の命日(旧暦)

伊達正宗といえば東北のスーパースター!

独眼竜の戦国武将です。

 

もちろん名前は知っていましたが

いろいろ知るようになったのはとある恋愛ゲームアプリを始めてから。

まぁ、よくあるやつで戦国武将と恋に落ちる的な。

CMのセリフがクサくておもしろかったので始めてみたところ

まんまとハマってしまいました(笑)

※課金はしてません……あ、いや600円だけしちゃったな……。

 

武将のキャラクターがすごくキレイにカッコよく描かれていたというのも

あるんだけど、始めてから感動したのは、意外と史実に忠実なこと。

 

正宗でいうと、お母さんと不仲だったり、最上氏と対立してたりなど……

学生のときコレやってたら、もっと日本史好きだったかも。

 

ゲームとしては、恋に落ちる武将を選んで、物語を読んでいくという感じ。

主人公(プレイする人の目線)はとても健気で頑張り屋さんの可愛い女の子です。

 

とにかくこのゲームの正宗様がものすごくカッコイイわけです(笑)

で、リアルの正宗様についてもちょっと調べたら、

料理に興味があったり、東北で初めて本格的な日本酒を作ったり

ハデ好きだったり、破天荒だったり、懐が深かったりと、

こちらもとっても魅力的な人物でした。

 

この恋愛ゲームアプリをやってみるまでは、正直何がおもしろいんだろう…

と思っていたけど、やってみると意外と胸キュン。

光秀の急にSッ気を出してくるところや、信長のツンデレなところ、

小十郎(正宗の側近)の大人の魅力や、幸村のストレートな感じなど、

うまくキャラクターが出ていて、なんだか目の保養というかトキメキの保養というか。

 

そうそう、伊達正宗と真田幸村はものすごく縁が深いので

今絶賛放映中の「真田丸」には絶対正宗が出てくる! ということで

誰が演るのか楽しみ……個人的には三谷作品に出ている役者さんの中なら、

オダギリジョー(またか笑)あたりがいいな、とか思っていますが、

どうなのでしょう……

 

ちなみに、「一目惚れ」という言葉は

正宗が片方の目で見て女性に惚れたことがきっかけで生まれた言葉だそうです。