読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

旅その1 初ロンドン(イギリス)

旅行が好きなので、国内・海外問わずこれまでいろんなところに行きました。

そのときの出来事や思い出などもちょこちょこと書いていきたいと思います。

 

とはいえ、海外に関してはずいぶん大人になるまで全然興味ありませんでした。

高校のとき、みんながホームステイの抽選に行っているときも

私はなんでそこまでして行きたいのかさっぱり理解できなかった……

のですが、大学を卒業したあとくらいになぜか突然

「見たことのない、世界のすごいものをできるだけたくさん見たい!」

という思いに駆られ、いろいろと調べているうちにすっかりハマってしまいました。

 

今回はロンドンについて。

ロンドンは私が生まれて初めて行った海外の街です。しかも初海外のくせに一人旅

今思うと勇気があったなと思うけど、当時なんだかよくわからない勢いがあった(笑)

ロンドンに行きたかった理由ですが、

シャーロック・ホームズユニオンジャックがとても好きで、

何より、あのカッコいい(と私は思っている)街並みに憧れていたのです。

2F建てバスも乗ってみたかったし。

(実際2Fに乗ったら、次の停留所がどこにも表示されなくて焦った笑)

 

航空券&ビジネスホテルみたいなとこを予約し、いざ初海外ひとり旅!

コワイ部分もあったけど、それよりワクワクが勝っていました。

 

ツアーではなかったので、言ってみれば終日完全フリー(1週間)。

ナショナルギャラリーと大英博物館に行くこと、

ベイカー街のホームズの家(お土産屋さんと美術館みたいになっている)に行くこと、

ビートルズゆかりの地・リバプールに行くこと、

電車に乗って田舎のほうまで行ってみること、

あと、街並みをたくさん写真に撮る!

といったあたりを目標に旅に出ました。

 

結果からいうと、上に書いたことは無事全部達成!

本場のフィッシュ&チップスとかも食べました。

街並みは思っていたとおり本当にすてきで、山のように写真を撮りました。

ナショナル・ギャラリーがものすごく良くて

(しかも入場料は実質無料、気持ちの分だけ入れてください、という箱がある)

何度も行きました。

 

f:id:pometubu:20160529190113j:plainイギリス感出まくり。

 

f:id:pometubu:20160529190622j:plainシャーロック・ホームズ像。

f:id:pometubu:20160529190846j:plainロンドンの中心、ピカデリー・サーカス

 

ちなみに、私はそこまで英語喋れません

仕事が若干英語がらみなので、ふだんから目にはしているものの

喋ったりすることはまったくないので、本当に簡単な会話しかできないですが、

話す度胸があれば意外とイケます。

お店の人や警察官の人に「どっからきたの?」と陽気に話しかけられたりして

現地の人とコミュニケーションがとれると嬉しいものです。

 

危ない思いもすることなく、体調も崩すことなく、

好きなように好きな所にいって、たまにちょっと道に迷ったりして、

ものすごく楽しい一人旅でした。

 

友達や家族と行くのももちろん楽しいけど、

一人で行く旅行の良さは、現地の人と会話する機会があったり、

(オーダーにしても、何かするにしても、絶対自分でやらなきゃいけないから)

予定とか関係なく、そのときの自分の気持ちで1日を過ごせたりすることでしょうか。

 

私は一人旅でたくさん良い出会いや経験をしたので、

ぜひおすすめしたいです。