ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

ひとり旅の始め方(長期)

もう数年前になりますが、ヨーロッパを1ヵ月弱程ひとり旅しました。

きっかけは……まぁ、かんたんにいうと失恋ですね。笑ありがち

ありがちですが、その負のエネルギーでここまでやった自分を

今となっては褒めてあげたいです。

もう何もかも嫌だ! 行きたいところに行ってやる! という勢いのみで決行。

とはいえ、昨今ヨーロッパはちょっと治安的に不安な部分もありますね。。

私が行ったことのあるところだけでも、すてきな場所がたくさんあるし、

良い人にも出会えたので、最近の事件や情勢は本当に悲しいなと思っています。

 

と、話を戻します。

旅行会社だといくつか国を回る周遊ツアーみたいなものもありますが、

金銭的にちょっとキツいし、ひとりで気ままに行動したかったので、

自分で計画を立てて、宿はユースホステルorゲストハウスにしようと決めました。

(なんか緊張するけど楽しそうだったし)

都市部から何時間もかけていくような観光名所は旅行会社のオプショナルツアーを

利用。(モン・サン・ミッシェルとか、ノイシュヴァンシュタイン城とか

 

ユースホステルやゲストハウスは当時ネットで予約できるところがあまりなくて

立地を見ても、どこがいいんだかさっぱりわからない。

現地に行って決める? できなくはなさそうだけど、さすがにちょっと不安。。

っていうか、ほんとに全部ひとりでできるのか?? 回る国の順番とかどうしよう??

と思って探し当てたのがココ↓

ヨーロッパ旅行個人旅行専門店 地球の歩き方「旅プラザ」

ひとりで旅行する人のための相談サロン。

地球の歩き方がやっているところなので、なんか相談しやすそう。

しかもユースホステルの予約もしてくれるらしい。(ほかの旅行会社はできなかった)

やっぱり私のような臆病者かつ初心者にはこういうところが必要なのです。

 

さっそく行ってみる。

旅行期間・行きたい国・だいたいの予算と、それぞれの国にどれくらい滞在したいか、

あとその国で絶対行きたい場所を伝えたら、いくつかプランを提供してくれました。

最終的に

イギリス1週間⇒イタリア⇒ドイツ⇒フランス⇒スペイン

という感じで回ることに。イギリス以外は3日~4日くらいの滞在だったかな。

本当は最後スペインのあとポルトガルまで行きたかったんだけど、

金額と日数がだいぶオーバーしてしまったので、泣く泣く諦めました。

ユースホステルの予約もできたんだけど、提携してるとこが空いてないとかで

予約できなかった日が。予約できなかった日の分は、個人で利用できる

ユースホステル予約サイトを教えてもらって、自分で予約しました。

 

ヨーロッパを回るには電車移動が必須なので、電車の時刻表ももらっちゃった。

今はスマホwifiがあるから、時刻表ナシでもそんなに困らないかもなぁ……。

あとあんまり時刻表どおり走ってないときも……笑

 

勢いで決めたヨーロッパ一人旅が現実的になってきたところまで書いてみました。

旅先での話はまた折を見て……