ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

西川ちゃんのLIVEにいってきた!【ネタバレあり】

T.M.Revolutionこと西川ちゃん

LIVE REVOLUTION'16@両国国技館2days

参戦してきました。

結論からいうと……ものすっごく楽しかった!!!

曲名など書いちゃいますので、ネタバレご注意ください。

 

ベスト盤のツアーなので、セットリストはほぼシングル曲、

若干それ以外の曲もあったけど、全編主役級の曲という感じ。

前半は懐かしい系(独裁、LEVEL4、ハイプレなど)

中盤はMCも交えつつちょっと落ち着いた感じ、後半は新しめの曲~戦国系

みたいな流れで、前半の選曲とかもうすてきすぎるよね!!

いや、後半もめっちゃ楽しかったけどね。

しかも最近昔の曲をLIVEでやるときは、UNDER;COVER Ver.だったけど

今回はベスト盤にならって原曲に近いサウンドでした。

 

ステージの特別なセットはほぼなし。液晶ビジョンもなし。

熊本の震災が今回のツアーの直前だったのですが、

いろいろセットがあると、被災地でLIVEするとき

安全上の都合で搬入できないものとか出てくるかもしれない、

場所によって無いものがあるとかそういうのは嫌だ! 

だったらもう何もナシにする! ということで、

超シンプルステージ。なにこの人、カッコよすぎる。

 

思い返してみたら、前に両国国技館でLIVEを観たのはUC2のときだった。

The Oneのあの世界観ありありのコテコテのステージ。

いや、あれはあれで楽しかったよ。確かに良かった。ああいうのやりたい人だもんね。

そういう人を好きになったの私だもんね。

でも個人的な好みでいうと、今回のような、演出とか世界観とかもういい!

ひたすら汗だくになって歌ぜぇぇオラァァ!!!的なステージが大好きなの。

そんな私にとって、今回のLIVEはたまらなかったわけです。

 

ここからはポイントとなるシーンを4つほど。

1.西川ちゃんの和太鼓

すごく難しいんだよね、あれ。

毎年近所の盆踊りで叩いてる人見るけど、めちゃくちゃ体力いりそうだし、

いい音出すには相当練習しないといけないんだろうな、と思ってた。

そんな和太鼓をカッコよく叩いておりましたよ、西川ちゃん

そりゃ上腕二頭筋鍛えられますよ。もう十分鍛えてるのに。

ギター&ベースの三味線もカッコよかった! IKUOくんすてき!

 

2.タブレットで曲流すコーナー

ベスト盤のツアーだからいって全部はできないんだよね、

だから演らない曲ちょっと流しちゃおう、というコーナーです。

勝手にみんなで歌って盛り上がります(笑)

このくだりの直後が、日替わり曲なんだけど、

冒頭をタブレットで流して、それだけかと思いきや、

途中で演奏がバンドに切り替わって、ほんとに演っちゃうよ! 

という大変ときめく流れです。

両国1日目はAlbireo、2日目はOut Of Orbitでした。

、Out Of Orbit大好きなんですよ。

どの曲も好きだけど、メロディーと歌詞が、どストライクなのと

リリースのタイミングとか、LIVEの思い出とか、いろいろあいまって

大好きなのです。

2日目、演ってくれてすっごく嬉しかった~!

バンドの演奏に切り替わったときの「ふぉぉぉぉ!!!」感、最高だった!!

 

3.ジャジーなMeteor

なんかジャジーな雰囲気でしたね、バラードは。

1日目は、なんか不思議な感じになったなぁ、と思って聴いてたけど

2日目のほうが、席が遠かったのもあって全体の雰囲気とか音のバランスも

良い感じに聴こえた気がする。いずれにしろ、ステキなアレンジでした。

 

4.募金協力のマスコットキャラ登場

1日目はソラカラちゃんスカイツリーから)

2日目はおしなりくん(おしなり商店街から)でした。

ソラカラちゃん、割とメジャーだから2日目だれが来るのかと思ったけど

おしなりくん……! 初めて見た。

キャラクターと西川ちゃんの絡みは意外とおもしろいです。

各地方でいろんなのが来てるんだろうな……。

ソラカラちゃんの安心感がハンパない、とのことでした。笑

 

つづいて、西川ちゃんの熱いMC

基本的にMCはいつもとてもおもしろいのですが、

ラストHEART OF SWORDのイントロで言っていた

マジメなやつで印象的だったものを。

(もはやブログというより備忘録…笑。正確じゃないので、ご容赦を)

 

「これが俺の生き方です。よろしくお願いします」

「緊張なんてもうしないんじゃない、って言われるけど

 毎回心臓が飛び出るくらい緊張して、頭の中は曲と歌のことでいっぱい。

 でもこんなに幸せなことはない」

 

途中のMCのほうですが、1日目はおじいちゃんの思い出話なども

ちらっと。主にバンドメンバーいじりだったけど。笑

2日目は柴崎さんの息子さんが観に来ていたそうです★

 

なんだか自己満のようにダラダラと書いてしまいましたが、

西川ちゃんが何をプロデュースしても、会報の衣装がたまにおもしろくても、

バラエティの露出が増えても、よくわからないスキャンダル?報道とかあっても、

このLIVEさえあれば、ずっとついていける、応援したい!

と改めて思ったのでした。

それくらい気持ちのある、良いLIVEをするのです、この人は。

そして、私は何度となくその言葉や歌に心を救われ、寄り添ってもらってきた。

私が歌手になりたいと思ったのは西川ちゃんに出会えたからで、

結局なることはできなかったけれど、歌を頑張って練習したおかげで

それなりに歌えるようになって、そのおかげでその先の出会いにつながって

今があると、けっこう本気で思っています。

ううう……つまり何が言いたいかというと、西川ちゃん、ありがとう!!

 

もっとたくさんの人にLIVEにきてほしい、という気持ちはもちろんあるけど

それよりも、私にとっての西川ちゃんのような存在に、

たくさんの人が出会えたらいいな、という思いでいっぱいです。

別に万人に西川ちゃんを愛せとは言いません……いやちょっと言いたいけど笑

モノでも人でも行動(法に触れない範囲でね!)でもなんでもいい、

日常とか、ふだんの細々としたこと、何もかも忘れられるような瞬間を

与えてくれる存在があるっていうのはすごく幸せなことだと思う。

ということでつまり、私は幸せ者です!

幸せ者がもっと増えますように! 

 

 

2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-

2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-

 

 

気持ちが大きくなりすぎて今回はいつもの倍も書いちゃったよ!