ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

「SING」最高! 音楽っていいよね

いまさらですが、「SING」観てきました。

ユニバーサルの、アニメーション映画のあれです。

 

吹替のキャストが豪華だった作品ですが、

Youtubeなどで、原音の歌を聴いてすっかりそっちのトリコになってしまったので

私としては字幕一択!!

感想にはネタバレがありますので、ご了承くださいませ。

 

主なキャラクターは以下のとおり。

・ムーン(コアラ):劇場オーナー

・ミス・クローリー(イグアナ):だいぶおばあちゃんのオーナー秘書

ロジータ(ブタ):美声&歌うの大好き主婦

・グンター(ブタ):目立ちたがり&ポジティブダンサー

・ミーナ(ゾウ):天才シンガー&超絶あがり症

・ジョニー(ゴリラ):歌がうまくて優しい青年&パパはギャング

・アッシュ(ヤマアラシ):強気なロックガール&ギターも得意

・マイク(ネズミ):シナトラばりのバリトンボイスだけど性格に難あり

 

私が思うこの映画の魅力は3つ

★動物がかわいい

動物のアニメのときいつも言ってる気がするけど。。

例に漏れずこれもかわいいです。

何が良いって、ミーナ(女の子のゾウさん)が出てくるんだけど、

頭の上で、毛を可愛くふたつ結びにしてるんだよね。

ゾウさんの頭に毛があるって知ってる人が作ってるってことだよね?!

うぉぉぉ興奮する。笑

恥ずかしがって耳ずっと閉じてるのとか、いじらしすぎる。

あとジョニーの歌ってるときの顔とか。あの一生懸命な感じ!!

ロジータは子だくさんなんだけど、子ブタちゃんたちも超可愛いです。

微妙な表情を人間らしくしつつ、でも動物っぽさも残っているところが

もう本当に本当にキュートです。

 

★動物たちの歌のうまさ

これを大画面で聴きたくて劇場に行ったようなものですが、

ほんっとうにみんな(声あてしてる人たち)歌が上手。

選曲も、それぞれの動物のイメージに合っていてたまりません。

ミーナはトリー・ケリーという女性歌手の方が声をあてているのですが

超ハイトーンボイスで、力強さもあって、すごい!!

歌うのは"Don't you worry 'bout A Thing"(by Stevie Wonder

私はこの方、この映画を観るまで全然知りませんでした。

こんなびっくりするような歌声なのに、日本ではあんまり知られていないなんて~

アメリカ恐るべし。

ジョニーの声もとってもすてきなのですが、

こちらは俳優のタロン・エガートンが演じています。

歌は"I'm still standing"(by Elton John

キングスマン」以来大好きなタロン・エガートン

練習したんだろうけど、歌もこんなに上手いとは。

ますます好きになっちゃうじゃないか!!

そして透き通るような綺麗な声のロジータリース・ウィザースプーン

あんなにかわいいのに、声までこんなにキレイで、歌上手いってなんなんだ!

ふたりが歌う"Shake it off"(by Taylor Swift)、楽しくて最高です。

あと相方のグンター(声:ニック・クロール)はけっこう個性的な声なんだけど、

あの感じのまま歌ってるのもすごい。器用すぎ。

それから、スカーレット・ヨハンソン演じるアッシュ。

彼氏にフラれたあと泣いて歌えないとことか、私まで "うぅぅ……" ってなりました。

が、最後の本番はバッチリ立ち直って、浮気相手のグラサンつけてオンステージ!

アベンジャーズ」のスカーレット・ヨハンソンがカッコよかったので

割と好きだったのですが、あのハスキーボイスであんなにカッコよく歌うなんて

思わず、また好きになりました。

彼女の歌だけが映画オリジナルの曲で、"Set It All Free"というタイトルです。 

それから忘れちゃいけないのがマイク。

セス・マクファーレンの声がすごいです。

彼の歌声を聴きに、映画を観に行った人も多いのでは。

トラブルに巻き込まれつつ、

きもちよーく"My Way"(by Frank Sinatraを歌ってくれます。

 

★音楽にジャンルの隔てがない

私がこの映画で一番感動したのはここかなと思います。

ロック、ジャズ、ポップスなど、いろいろなジャンルの歌が出てきますが、

どれがグレードが高いとかチープだとか関係なく、

みんな好きな歌を一生懸命歌って、拍手をもらって、喜びを得る、自分の糧にする。

どんなジャンルの歌でも、良いものは素直に受け入れて、楽しむ。

この、純粋に音楽を楽しんでいるのが本当に本当に伝わってくるのが

私の大好きな、ミーナが歌うシーンです。

メインの出演者はもちろん、

オーディションでいかついラップを歌ってたアメリカンバイソンも、

ダンスミュージックで踊ってたウサギちゃんも

みんな楽しく盛り上がる様子が描かれています。

最初は賞金がかかっていたオーディンションだったけど、

最後はお金ももう関係なく、ただ、ステージに立って、

今まで頑張った結果をしっかり披露する、

そこで観てくれた人たちを感動させたり、楽しませたりする。

理想的な景色がそこにはあります。

 

ということで、ストーリー展開などを含めると、私の好きなシーンや

素晴らしいところはたっくさんあるのですが、このくらいにしておきます。。

また観たいな~