ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

虫垂炎になった話。

大きな病気やけがをすることなく健やかに生きてきた私ですが

先日、虫垂炎というものになりました。

いわゆる盲腸。

 

盲腸といえば、私の父親は中学生のころ、「お腹が痛い」と言ったのに

スパルタばあちゃんは「放っときゃ治る」と病院に連れていってくれず

痛すぎて自力で病院行ったら、盲腸⇒腹膜炎に進化してて

病院で診てくれた軍医さんに「あと2日遅かったら死んでた」って言われた、

というエピソードのおかげで、相当痛いんだとは思ってたけど

 

こんなに痛かったのか……!!!!

 

順を追うと……

水曜日夕方

なんかちょっと胃のあたりが痛いような……お腹空きすぎ? 下痢?

とりあえずふつうに夕飯食べる。

治らないってことはお腹空いてたからじゃないのかー

でもなんか胃がムカムカする。。下腹部もうっすら痛いような。

まぁいいや、とりあえず寝よ。

 

木曜朝

なんだかんだでジワジワ痛くて、夜全然眠れなかった。

夜中何度も起きたし、一瞬うとうとしても眠りが浅かった。

朝になるにつれて痛みが増してきた気すらする。

気持ち悪くて起きあがれない……

てことは、これはただの腹痛じゃない……!

気持ち悪いってことは胃腸炎か? 胃腸炎つらかったなー……

どっちにしてもこのまま電車とか乗れないし病院か……

と、たぶん胃腸炎だろうなと思いつつ、朝一で病院へ。

 

座って待ってるのがツライ……!

朝一で行ったのもあって、内科で一番に呼んでもらえたんだけど

すごく長く感じた。

とっちゃん坊やっぽい先生が登場して触診。

お腹を押してどこが痛いか確認されるんだけど、

右下腹部で激痛。

(心の声)「いたいいたいいたいいたいやめろおおお」

(現実)「あ、そこ痛いですね」大人だからね……涙

 

先生「うーんたぶん違うとは思うんだけど、虫垂炎の可能性があるから

   お腹の輪切り撮っとこうか」

私「(痛くてもうなんだかよくわからない……わぎりって何するの?)はい……」

 

そして初CT撮影へ。

CTって時間かかるんだっけ……? あれはMRIだっけ、ああもうよくわからん……

横になって輪っかの中通されて、2回くらい息止めて終了。すぐおわった。

 

そして再度とっちゃん坊やの元へ。

虫垂炎ですね。ふつうは手術です」

 

まじか……!!! まじなのか……しゅじゅつ? 

CTの写真を見せてもらい、ここが炎症してて、治療法としてはなんとかかんとか、

という説明を聞く。

方法としては、

・手術(状況によるが、入院期間は約1週間)

・通院で点滴による投薬

・自宅で飲み薬を服用

という3パターンらしい。

そりゃ自宅で飲み薬が一番ラクだけど、散らすと再発するとかも聞くし

どうしたらいいんだ……これ今私の意思で決めないといけないのか……?

と痛さで回らない頭をフル回転。

ここでとっちゃん坊やが

「採血して、数値みて最終的に考えましょう」とナイス提案。

採血して、点滴(虫垂炎の抗生剤入り)して結果を待つ。

横にならせてくれて、明かりまで少し落としてくれて、

「なんて優しいんだろう……」と感動。(なにしろ弱ってるから)

 

15~20分後。

とっちゃん坊やが結果もってきた。

数値はあまり上がっていなかったそうで、これなら飲み薬で十分完治できる

とのこと。よかった……!!

ここでもうひとりお医者さん登場。

たぶん、何かあったときのために外科医の先生がきてくれていたんだけど

この人がいかにも外科医!って雰囲気&喋り方の先生(♂)で、

(そういう意味では、とっちゃん坊やはめちゃくちゃ内科医っぽい)

今後何かあったら、というときの話をしてくれた。

キビキビしてるのに、私が起き上がって帰ろうとするときは

「大丈夫?」と聞いてくれて、ちょっとキュンときた(笑・何の話だ)

 

そんなこんなで診察終了。

会社に休む連絡を入れる。

点滴の薬が効いてきていたのか、明日にはだいぶよくなっているような気がしていた。

 

が、これが間違い。

 

木曜夕方

ずーっと横になっているわけなんだけど

どういう格好していても痛い。病院から帰ってきたときより悪化してる。

ネットでいろいろ調べて、体育座りするといい、とか左側を下にして横になるといい

とか試してみたけど、うーん、痛すぎてあまり変わらない。

痛さでいうと、胃痛と下痢と生理痛がぜんぶMAXになっている感じ。

それが波のように押し寄せてくる。

痛い……つらい……なんか涙もでてきた。

泣き始めるともう涙が止まらない。なんでこんなに痛いんだろう……

炎症は軽度だから、たぶん虫垂炎にしては痛くない方なんだと思うけど

そんなの知らない……

痛い……痛み止め効かないし……

 

木曜夜

 夫帰宅。

ポカリとウイダー買ってきてくれた。

でも痛さと吐き気でどっちも一口くらいしか飲めない……ごめんよ……

あまりに痛がるから、夫が病院に電話してくれた結果、

痛み止めは1日3錠までって言われてたけど、気にせず飲んでいい、とのこと。

でも効かないんだよなぁ……。

この日は、結局夜中じゅうずーっとものすごく痛くて、体勢変えたり、

よろよろとトイレに行ったり、一瞬うとうとできたり、という感じで

更けていきました。2日間眠れないのはキツイ……

病院でもらった抗生剤は朝飲む薬だったから、5時になったら即飲もうと決意。

 

金曜

朝5時に飲んだ抗生剤がめちゃくちゃ効いている!!!

知らないうちに朝方2時間ほど眠っていた模様。

痛みがだいぶ引いてきた(まだまだ痛いけど、ひどいときの比じゃない)

歩くのはキツイけど、寝ている分にはつらくない!

 

 

昨日はテレビも集中して見られないくらいお腹が痛かったから

体感としては、ずいぶん良くなった感じ。

 

ちなみに、木曜はウイダーひとくちとポカリ以外は何も食べられず、

金曜の昼はウイダー1つ摂取、夜はおかゆを5口くらい、とほぼ絶食状態。

 

でも金曜の夜はやっと普通に眠れたのでした……。

 

このあとは順調に回復し、

土曜もまだ歩くと響いて痛い、という感じだったけど、

昼・夜とおかゆを食べて、だんだん消化機能が戻り

日曜にはずいぶん元気に。

 

抗生剤を3日分もらったから、日曜の朝に最後の抗生剤を飲み、

夜は近所の盆踊りを見に、外にも出かけて、

350mlのオリオンビールを飲んじゃいました

(笑バカ…ありがたいことに具合は悪くなりませんでした。

 よい子は真似してはいけません)

 

翌々日くらいからは、歩いても痛みが出なくなり、

今日はひさびさのボイストレーニング

声おもいっきり出したけど、大丈夫だったどーー!!

 

健康ってほんと大事。

次に虫垂炎になったら100%手術だぜ!泣