ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

4年ぶりの引っ越し

先日引っ越しました。

少し前から引っ越ししたくはあったんだけど

ちょうど更新時期で、「更新料払うくらいなら引っ越したい…」という

まぁ、ありがちな感じ。

 

①物件探し

②内見

③費用見積もり

④荷造り&光熱費関係手続き

⑤引っ越し&荷ほどき&役所関係手続き

 

と、だいたいこんな流れだと思うんだけど、

①②はめちゃくちゃ楽しいよね。

あーだこーだ言って、ここに何置くとか、この物件すごいとか。

間取り見るの大好き。

で、決めたときはさらにテンションが上がるんだが

③で当然だけど、やっぱり必要になる費用でちょっと凹む。

そして荷造り。

私はこれがキツかった。。最初はよかったんだけど。

うちにモノがいっぱいあったのもあって、とにかく大変!

あとどんどん暮らしにくくなってくる!笑…当たり前

夫とも若干険悪になったし。。(笑…私が悪いんだけど)

でもなんか、生活環境が悪くなっていくから、気持ちもギスギスしてきたような。

 

あと、私、前の部屋すごーく好きだったのです。

結婚して最初に住んだところだけど、引っ越しを先に済ませたから

入籍、式、ハネムーンなど、全部その部屋に引っ越してからってことで、

いろいろ思い出もあったし(まぁケンカもだいぶあったけどさ)

そんなに広い部屋じゃなかったけど、照明とかいろいろ工夫して、

それなりに良い感じの、我々が好きな雰囲気の部屋になっていて、

「自分たちで作った空間」というのにすごく愛着があったんだと思う。

(それでも広いとこに引っ越したかったんだけど)

最近はプロジェクター買って、壁に映画投影して観たりしてて

それも前の部屋のお気に入りでした。

ちょうどいい、ひろーい壁が一面あったのよ。

 

そういう寂しさもあったし、単純に帰ってひたすら荷造り、っていうのが

疲れすぎてツラかったのもあって、荷造りが一番の山場でした。。

あとね…モノを少しでも減らしたいってことで、

ずーっと取っておいていたTM西川ちゃんのポスターやらカレンダーやらを

半分くらい捨てたの……そりゃ年に1回も見ないけどさ……

今まで1枚も捨てたことなかったから……つらかった……

冗談じゃなくちょっと涙出ました

 

1週間くらいかけて荷造りしたかな…

引っ越し当日は、午前中だけ仕事して、午後ダッシュで帰って、

ギリギリまでハコに詰められなかったもの片づけて、

業者の人にいろいろ説明して、頼んで……このあたりまでで疲労困憊。

途中で夫がきて、結局3時間くらいで新居に移動。

(引っ越し業者は0123にお世話になりました。いろいろニュース出る前で……

 でも担当の若い男性2名と女性1名はとてもしっかりやってくれました)

 

そっからはガスの人がきて、洗濯機取付けの人が来て……。

全員撤収したのは、引っ越し開始から4時間半後くらい。

ふぇーつかれた。

 

1週間かけてやった荷造りだったけど、

荷ほどきは2日くらいでほとんど終わっちゃった。

引っ越し翌日すでに近所の友達呼んで飲んでました笑

 

で、今のお部屋の良いところですが、

・駅が近い(衝撃の徒歩1分)

・寝室と居間が分かれている(仕切りはロールカーテンだけど)

・洗面所・お風呂とキッチンが広い

・ぜんぶバリアフリー

・いたるところに細々とした収納がある

・キッチンの脇に、カウンターバー風にできるスペースがある

・セキュリティがしっかりしてる

こんなとこでしょうか。

 

カウンターキッチンに憧れていて、今回はかなわなかったけど、

なんかね、微妙なスペースがキッチンの脇にあるのです。

不動産の人は、電子レンジ置くスペースだって言ってたけど、

そんな使い方はもったいなさすぎる……!

ということで、ミニバーにすることに決定。

ボトル並べたり、海外で買ったポストカードいっぱい貼ったり、

岩塩のライト置いたりして、なかなか良い感じになってきました。

ほぼ毎晩、ここで「BAR もふ」のママになって、夫を客として招き、

大人のおままごとをしています。笑

 

逆にちょっとマイナスなのは、

・衣類の収納スペースがない(ニトリでクローゼット買った)

・プロジェクターが投影できない

と、これくらいです。

前の部屋は広くなかったけど、ウォークインクローゼットがあったから、

とにかくモノや衣類はそこに詰め込んでたんだけど

(もはやウォークインはできなかった笑)

それができなくなっちゃった。

おかげでだいぶモノは捨てられてスッキリしました。

ポスターもね……(ひきずる)

 

プロジェクターは、なんとかスクリーンつけたりして新居でも見られるように

しようとしたんだけど、あんまりうまくいきませんでした。

夫がまだ良い方法を模索しているようなので、期待。

 

そして、新居に移ってから導入したのがウォーターサーバー

ずーっと、ほしいよねーと言っていたけど、前の部屋は置くとこなかった。

今度の部屋はちょうど良い場所があったから、満を持して!!

どこのにするかいろいろ調べて、結局サイズ的にも一番ちょうどよさそうな

コスモウォーターにしました。評判見るといろいろあるみたいだけど、

我が家の場合は、とくに嫌な思いをしたり、困ったりすることなく、

すんなり取付け完了。お湯も出るし、美味しい水はいつでも飲めるしで、

かなり快適なウォーターサーバー生活をしています。

ティファールとか使わなくなっちゃうよね……

 

前の部屋は確かに大好きだったけど、

今の部屋もなかなか良い感じになってきた気がする!

ウォーターサーバーをとにかく自慢したい今日このごろです。