ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

出産レポ あとがき

18時間の格闘の末、無事に女の子を出産。

ここまでがいわゆる分娩第二期終了です。ざっくりいうと、

 

分娩第一期 陣痛開始~ガチでいきむまで(いきみ逃しタイム)

分娩第二期 いきみ始め~赤ちゃん出てくるまで

分娩第三期 赤ちゃん出てきたあと~胎盤出すまで

 

って感じでしょうか。

私は第一期:約16時間 第二期:1時間半程度、という感じでした。

第二期は3時間くらいかかりそうと言われていたところ、結局半分くらいの

所要時間だったんだけど、とにかくキツかったのは第一期。

定期的にエンドレスでくるけっこうな痛みに、長時間耐えるっていう。。

助産師さんは「息を止めないで、たくさん息を吐くイメージで乗り切って」と。

苦しくて息をしっかり吸えなくなると、空気が入ってこなくてどんどん苦しく

なるから、という理由で、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、

いざとなるとそれがけっこう大変なんだよねぇ……。

でも、私の息が苦しくなると、お腹の中の赤ちゃんも酸素がこなくなって

苦しくなる、危険な状態になるかも、みたいな情報も見ていたので、

とにかくそれを頭に置いて頑張ったー!

けどもう13時間超えたあたりで、眠さと疲労と苦しさで朦朧としてたな。。

喉がとにかくカラカラだったのと、変な汗がすごくてずっと顔拭いてた覚えが(笑)

陣痛中、ペットボトルの水とゼリー飲料は飲んでたけど、ペットボトルにストロー

つけてもらってほんと良かったなと思いました。

絶対あったほうがいい、というのをネットか何かで見たんだよね。

確かに、身体が起こせなくて普通に飲めないし、ストローなら少しずつ飲めるから

ありがたかった……。ストロー必須!

 

第二期は、もう「やっと出せるイェーイ!」的ノリだったため、

痛いことは痛かったけど、ラストスパート感ハンパなかったです。

赤ちゃんは、旋回しながら出てくるらしいんだけど、

こっちも苦しいとはいえ、出てくる赤ちゃんのほうが苦しいそうで、

だったら私が頑張って早く解放してやるぜー! 一緒に早く終わらせようぜー!

という気持ちは片隅にあったような気がします。

片隅ね。98%くらいは、ただ産むこと以外何も考えてなかったよ(笑)

「いきむ」はいわゆる腹式呼吸でガーッと大きい声を出すときのお腹の使い方に

すごく近いんだけど、ボイトレ通ってたおかげなのか「すごくうまい」とは

言われました。こんなところで役に立つとは……。

 

ちなみに会陰切開はしなくて済んだんだけど、数針、裂傷の縫合はしました。

局所麻酔されたかな…されたよね…あんまりはっきり覚えてないです。。

 

 

最終的には吸引などもせず、つるっと出てきた我が子ですが、

あとから聞いたら、へその緒?か何かがひっかかってうまく旋回できず、

なかなか下に降りてこられなかったようで、そこに促進剤でうまく勢いを

つけられたから、そのあと割と早く出てきたんじゃないか、とのことでした。

吸引してないのに、出てきたときすごい頭伸びてたな……エイリアン状態でした(笑)

 

赤ちゃんは出てきてすぐ身長・体重測られたり洗われたりしていて、

私のほうはというと、何かあったときのために2時間は分娩室にいてください、

とのこと。その間に胎盤を出すんだけど、なかなか剥離しなかったようで、

1時間くらい経ってやっと出せたかな。

何回か先生が、剥がすためにグニグニっと引っ張るわけなんですが、

これが地味に痛い。やっぱり重めの生理痛みたいな感じ?

そりゃ陣痛や出産のときに比べれば大したことないんだけど、

もう冷静になっちゃってるからさ、普通に痛い

その前がすごすぎて痛み感じない、っていう感想も見たりしたけど、

なんというか、現実的な痛みでした。

無事出せたあと、助産師さんに胎盤見ますか?」と言われ

えええ……と思ったけど、ナマで見られることもそうそうないだろうし、

見せてもらうことに。

いやーグロいし、デカかったです。

こんなデカイものがお腹に入ってたのか……?! 赤ちゃんも?!

という感じ。夫は写真撮ってました(笑)

そんなこんなで第三期も終了。

 

何事もなく2時間経ち、病室に移動(車椅子)して、

まずお腹がへこんでることに感動。さらに仰向けで寝られることに感動。

さすがにあんまり動くとキツイけど、ゆっくり歩く程度なら普通にできました。

小さい産婦人科で、初日から母子同室のため、部屋には眠る赤子が……!

サル(もしくはガッツ石松)だけど、思ってたよりサルっぽくない……

これは可愛いのでは…? とか夫と話したりしたけど、

今写真見るとやっぱり超サル(笑)……産後の謎フィルターでした。

 

落ち着いてから両親に連絡などして、約1日ぶりの食事。

コンビニのおにぎりとかだったけど、めちゃくちゃ美味しかったなー

すごい勢いで飲食した気がする。これがPM11:00ごろ。

赤ちゃんは、このときはスヤスヤと眠っていました。このときは!!!

夫はこの日、病室に宿泊してくれたんだけど、

赤ちゃんと過ごす初夜は想像以上に大変だった……。

 

とはいえ無事、出産は最後まで終了。

おつかれさまでした、私!

赤ちゃんとの戦いはこれからです!(笑)