ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

シャーロック・ホームズ好きにはたまらないSHERLOCK

イギリスのBBCが製作している"SHERLOCK"というドラマ。

大ヒットしているので、知っている人もいるのでは。

 

さすがBBC、しっかりした作りで

このイギリス感カッコいいでしょ、という雰囲気満載。

でもほんとにカッコいいんですよね。

 

小学校のころ、母に薦められた「シャーロック・ホームズ」シリーズ

すごい勢いで読破してから、大のホームズ好きな私。

一時期は探偵になる方法を考えたこともあるくらい……←バカ

原作のオマージュありまくりのこのドラマは、私のような人間には

もうたまらないわけです。

しかもホームズ役のベネディクト・カンバーバッチがこれまた

かっこいい。ホームズ役やってるときのね。

どちらかというと普段はウマ面だよね……いやでも好きだよ。

けっこう実写のホームズってオジサマがキャスティングされることが多くて、

(まぁ、小説の描写がそういう感じだからしかたないんだけどね)

いや、わかるんだけど、私としてはなんかもうちょっとシュっとした

カッコよさを求めていて、うーんでもかといってオーランド・ブルームみたいな

感じではなくて、とはいえジョニー・デップのような感じでもなく

なんかもっとキレっキレの頭脳が見た目に表れているような……誰かいないの?!

という私の理想を体現化してくれたのがカンバーバッチその人だったわけです。

ロングコートがよく似合うし、早口で喋る感じもステキすぎる。 

 

ストーリーも良い感じに現代化されています。

コカインやモルヒネ中毒は、ほかのもので代用。

スマホを使いこなすシャーロック。もちろんワトソン君もいます。

あ、天敵モリアーティも出てきますよ。意外と若い。

それからアイリーン・アドラーも!

小説では色っぽい話はぜーんぜんないですが、ドラマのほうは若干あったり。

 

ロバート・ダウニーJr.のハリウッドホームズも嫌いではないんだけど

やはりいろいろとマニアックなポイントをくすぐってくるという点で

すっかりドラマの方にハマってしまったのでした。

だって「ライヘンバッハ」とかちゃんと出てくるんだよ!笑

 

となんだかわからない人にはよくわからない話になったかもしれませんが

SHEROCKは原作を知らなくても楽しめるドラマです。

レンタルもされているし、あとはHuluで配信されているので、

見たことのない方はぜひお試しを。

もし面白い! と思ったら、原作を読んでみるともっと楽しめるかも。

『四つの署名』『緋色の研究』とかは長くて途中で挫折する可能性アリなので

シャーロック・ホームズの冒険』あたりの短編集をおすすめします。

 

ちなみに、もともと小説を私に薦めたのは母でしたが、

このドラマを薦めてきたのも母でした。

ドラマの存在は知っていたけどピンとこなくて見てなかったんだよね……。

かくして親子そろってまたハマってしまったのでした。

そういえば、ジョニー・デップにハマるきっかけになった映画、

スリーピー・ホロウ』を薦めてきたのも母でした。

血は争えない。。良いものに出会うきっかけをくれてありがとう。

 

ちなみに母はポケモンGOを始めました。笑