ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

出産レポ 前駆陣痛~入院

後期~臨月に入り、コロナの感染拡大が本格的になりました。

仕事は2月下旬ごろから産休に入ったけど、リスクが低いうちに休みに入れたという

意味ではタイミングがよかったなと。

とはいえ夫のほうの感染の可能性も心配だったんだけど、

デスクワーク系の仕事だったため、彼も3月に入ってからテレワークに切り替える

ことができたのは本当に運がよかったです。

妊婦さんは今も同じ状況ですが、自分に何かある=お腹の子にも影響する

というのは本当に不安。薬や治療も普通の大人と同じようにはいかないし、

気合いや体力だけでなんとかなるというものでもないから、苦しい気持ちの方々、

たくさんいますよね。。

新生児が濃厚接触者になったというニュースもあったし……。

当時私も普段どおりにしつつ「ただでさえ不安なのに、もうなんなんだーー!!」

という苛立ちと心配で埋め尽くされていましたが、

両親や夫など、家族の優しさと気遣いに救われた部分が大きかった。

みんなで思いやりあって過ごしたいですね。

 

と前置きが長くなっちゃったけど、ついに産むときがやってきました。

予定日~2日後くらいまでは、微妙~な腹痛(ランダム)がきていて、

今思うと、前駆陣痛だったのかな? という感じ。

3日後はもともと予定していた定期検診だったんだけど、

検診日の朝にいわゆる「おしるし」が。生理痛っぽいお腹の痛みと出血がありました。

万が一、検診からそのまま入院になったら。。とかいろいろ考えて、準備万端で

病院に行ったんだけど、まだ子宮口もそれほど開いてなくて(このとき3cmくらい)

普通に帰宅。でも来週までに陣痛がこなければ陣痛促進剤打ちましょう、ということに

なり、入院や出産までの流れを確認しました。

促進剤って、うまく効かないとお産が長くなったり辛かったり、というのも

あると聞いたため、若干、いやだいぶ不安だったな。。

 

翌日。

なんか日中、10分前後おきくらいに腹痛がくるように。

痛みが10分切ったら病院に連絡、ということだったから、とりあえず連絡してみる。

が、「初産だとそこからまだ時間かかると思うから、5分切ったら連絡してください」

とのこと。えー5分切ってからで大丈夫なのか……?! と思いつつ従う。

念のため陣痛タイマーには記録し始めながら……

しかし、助産師さんの言ってたことはやっぱり正しくて、全然間隔が短くならない。

むしろ長くなったり。

このときの痛み度合いは、ちょっと重めの生理痛に近かったかな?

5分しないくらいで痛みが引いて、またしばらくすると痛くなって、の繰り返し。

結局夜になってそのまま布団に入ったけど、定期的にお腹の痛みがくるから眠れない。

一瞬うとうとした後の痛みがけっこう強めで「お、やばそう」と思って

時間を見ると、ついに5分切るくらいになってきた!

あともうかなり痛い! 起き上がるのもキツイ!

ということで夜中の3時ごろ、夫に頼んで病院に電話してもらう。

助産師さんと話すと、「喋れてるところをみると、お産まではまだ時間がかかる。

自宅で待っていてもらってもいいんだけど、どうしましょうねぇ」とのこと。

いや、痛みの合間に頑張って喋ってるだけですよ? 

だって聞いてくることに答えなきゃ伝わらないじゃん!

っていうか、マジで喋れなくなるくらいのやつがこれから来るのか……

などいろいろ思うところはあったけど、余計なこと言う余裕はなかったため、

「じゃあまだ家にいればいいんですね……」と必死に落ち着いて言ってみたところ、

改めて痛みの感覚や程度について詳しく確認されて、

「やっぱり病院に来ておきましょうか」と。

荷物は前もってまとめてあったから、陣痛タクシーを呼んで、マスクをして出発。

もうこの時点で普通に歩けないくらい痛み(生理痛&排泄前的な)があって、

ちょっと気分も悪かったから、タクシー乗車がすごい不安でした。

途中コンビニで停まってもらって、水&ストローと、ゼリー状ドリンクなどを

買ってきてもらい、20分ほどで病院に到着。

着いたときは完全に間隔は5分くらいになってきていて、

よく言う「巨大なう○こ出そうな感じ(笑)」状態でした。

すこし恰幅のいい助産師さんが病室に案内してくれて、ついてすぐ入院関連書類に

ヘロヘロ状態で署名。そのあと呼吸や産前のマッサージ、テニスボールを使った

補助などのレクチャーを受ける。

助産師さんはさすがで、一発目にテニスボールでお尻のあたりをグっと押さえて

もらったときは、一瞬めちゃくちゃ楽になった感じしたな。。

手も大きくて、マッサージも気持ちよかった。。

しかし「初産だと今から13時間くらいはかかるかなー、頑張りましょう」的なことを

言われたときは驚愕。長いのはわかってたけど……でも初産でも早かった、みたいな人

のブログも読んだし……十何時間かかるって、10分切ってからの所要時間だと

思ってた……が、もう言う気力もないため「えーそんなに……」と力なく返す私。

とても耐えられる気しなかった。

絶対そんなにかけずに産んでやるとこっそり思ってた。

結果……ここから15時間かかりました(笑)

ひぇー今考えてもキツかったー。

出産って、産むときがすっごく痛い! って思ってたけど、ツライのは陣痛なんだと

いうことを知りました(個人差あるでしょうが…)。

長くなっちゃったので、前半・後半に分けます。