ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

出産レポ あとがき

18時間の格闘の末、無事に女の子を出産。 ここまでがいわゆる分娩第二期終了です。ざっくりいうと、 分娩第一期 陣痛開始~ガチでいきむまで(いきみ逃しタイム) 分娩第二期 いきみ始め~赤ちゃん出てくるまで 分娩第三期 赤ちゃん出てきたあと~胎盤出すま…

出産レポ 入院~赤子放出

さて、ついに陣痛がきて病院に到着した私ですが、 出産まで10時間超えます宣告をされ愕然。 病室に行って着替えをし、いったん助産師さんが内診してくれましたが、 やはりまだ子宮口がそんなに開いておらず(3cm程度) 病院に着いてから陣痛間隔も空いてきて…

出産レポ 前駆陣痛~入院

後期~臨月に入り、コロナの感染拡大が本格的になりました。 仕事は2月下旬ごろから産休に入ったけど、リスクが低いうちに休みに入れたという 意味ではタイミングがよかったなと。 とはいえ夫のほうの感染の可能性も心配だったんだけど、 デスクワーク系の仕…

妊娠後期の巻

年も明けて、いよいよ後期に突入。 初期・中期・後期と順調にきていますが、つわりがなかったのもあって、 産前で私が一番キツイと思ったのは後期。 理由は、不眠(寝不足)とお腹の張り、脚の付け根の痛み、あたりかな。 妊娠してからは、基本的に眠くてし…

妊娠中期の巻

ありがたいことに苦労の少なかった初期ですが、 ネットでいろいろ調べていると、9週の壁、とか10週の壁、とかいろいろ出てきて、 毎週壁があるのかよ…なんなんだよ…とキレつつ(心配の裏返し) 流れてしまう不安も抱きつつ、無事中期に突入しました。 多少の…

妊娠初期の巻

ずいぶん更新できないまま日にちが経ってしまったけど、 最初のころを振り返って書いてみようかなと。 発覚したのは2019年8月。 7月の最終週くらいから、なんか怪しい気はしていたのです。。 通常だと、生理前は異常な睡魔に襲われるんだけど 7月はやたらと…