ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

妊娠後期の巻

年も明けて、いよいよ後期に突入。

 

初期・中期・後期と順調にきていますが、つわりがなかったのもあって、

産前で私が一番キツイと思ったのは後期

理由は、不眠(寝不足)とお腹の張り、脚の付け根の痛み、あたりかな。

妊娠してからは、基本的に眠くてしかたなくて、不眠とは無縁だったんだけど、

ここにきて寝付きが悪い&眠りが異常に浅くなり、眠りにつくのが遅くなって

2~3時間ごとに目が覚めてしまう、という感じでした。

赤ちゃんのお世話で3時間おきに起きなきゃいけなくなる産後に備えて、

身体がリハーサルをしている、的な情報もあったけど、

そんなリハいらねーよ! と思いました。むしろ眠れるうちは寝かせてくれ。。

あと、寝るとき脚がムズムズして眠れなかったことも。

ムズムズ脚(レストレスレッグズ)症候群といって、

これも妊婦さんによくある症状みたいです。

産後は後期のように頻繁ではなくなったけど、今でもたまになるなぁ。

 

それからもうひとつの原因は、激しい胎動!

あばらに蹴りを入れられまくっていました(笑)

外からお腹を見ると、蹴っているときはムニュっと出っ張るのが見えてたな。

手や足の形が見える、という人もいるみたいだけど、そこまでじゃなかったです。

胎児は、母体がリラックスすると安心して活動的になるらしく、

それが寝るときだという。。いや一緒に寝てくれ

基本的には左向きで寝ていたけど、寝返りも気軽にうてないし、うつにも無意識に

できないから起きちゃう。産後、仰向けで寝たときはなんともいえない解放感でした。

 

あとはお腹の張りと関節痛。

8ヶ月後半くらいから急にお腹が大きくなった感じがして、まぁ重くなり、

骨盤も緩んでくるから、腰回りに負担がかかって不安定になって、痛かった~。

お腹も少し歩いただけで張ってくるし。。

そういえば、夫と話していて気づいたんだけど、「お腹が張る」っていうのが

実際何が起きていることなのか、妊婦さんが身近にいないとあんまり意識しないんじゃ

ないでしょうか。

私も自分が妊娠するまであんまりわかってなかった……(恥)

「お腹が張る」=「子宮が収縮する」です。

赤ちゃんが産まれるときは、子宮収縮がMAXになるから、産んでいい時期の前に

収縮しすぎると、赤ちゃんの成長が追いついてないのに母体が産むモードに入って、

早産とかになっちゃうってことですね。

 

そうそう、これは中期後半くらいからだけど、

胎児が体内の臓器を圧迫しまくっていて、いつもと同じ量食べてるだけで、

もうお腹がパンッパンなのも苦しかった……。

食べる量減らせばいいんだけど、お腹はいつもよりすくから、

バランスとりにくかったなぁ。

 

後期になってしばらくして、新型コロナウイルスの感染がニュースに。

最初はインフルエンザと同じようなものかな? くらいの認識だったけど、

今思うと何もわかってなかった……。最初は情報も少なかったからしかたないけど。

産後必要になりそうなものは、1月中にほとんど揃えていて、

保育園の見学とかも2月半ばくらいには全部終えていたから、

いよいよ外出もちょっと怖いな、というころには、どうしても出かけないとっていう

状況ではなかったけど、とにかく感染しないように、風邪もひかないように。。

冬場一度は体調を崩す夫も、謎の集中力で(笑)2人そろって風邪ひとつ

ひかなかった! 思えば妊娠中に体調不良というのがなくて、本当にありがたかった。

ちなみに予定日の前後で両親がこちら(東京方面)に来る計画も立てていたけど、

本当に危ないのがわかってきた頃だったので、涙をのんで断念してもらいました(泣)

 

最終的に予定日を5日過ぎての出産になったんだけど、長い1日だった。。

ということで、次はついに産みます!(笑)