ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

無心になりたい!

といってもなかなかなれない自分。

ただボーっとするのが苦手なのです。

どーでもいいテレビを観てても、「えーそんなことないでしょ」とか喋っちゃうし

音楽は一生懸命聴いちゃうし

(一生懸命聴けない曲は聴き続けられないし)

スマホもネットサーフィンも頭使うし(あと目が疲れるし)

LIVEではしゃぐ、とかは確かに限りなく無心に近いんだけど、

お金かかるし、好きなときにできない

ううむ……

 

でもそんな私が無心でできるのがジグソーパズル

目疲れるじゃん! 頭使うじゃん! というツッコミは置いておいて

これがなかなか良いのです。私にとっては。

・画面を見なくていいから、目が疲れにくい

・論理を組み立てるわけじゃなくて、見た目でどこにハマるか見極めるだけだから

 集中はするけど、頭使ってるという感じではない

と思っています。

 

小学校のときから大好きなジグソーパズル。

とにかく作る過程が大好きで、

できあがったものにはさほど興味がない。

(でも絵柄がなんでもいいというわけではない笑)

でも、できあがるとかさばるんだよね。飾りたいわけでもないし……

ということでしばらくやっていなかったんだけど、

最近は世界最小ピースのパズル、というのがあって、↓

 

 

 

出来上がりのサイズは小さいけど、ピースが多くて難易度が高い。

子どもの頃パズルやりまくったせいで、簡単なやつだとすぐ終わっちゃうから、

ちょっと難しくて長く作り続けられるのはありがたいのです。

そして、できあがってもかさばらない!

なおかつ世界遺産シリーズの絵柄があるから、旅行欲も満たせる!

 

だいぶ前にモン・サン・ミッシェルを完成させ、

続いてアンコール・ワットに取りかかったわけですが、

f:id:pometubu:20160813140339j:plain

 

このね、この青い空の、雲ひとつない部分だけが

残ってしまったわけですよ。

色の変化とかもまったくない。

いくらパズルが好きといっても…………こんなの楽しくない!笑

真っ白なパズルやってるのと一緒。ちょっと挫折しています……。

でもやりきったら達成感はありそうだな……。

 

毎日暑いし、家の中でダラダラしつつ、小さな達成感もほしい、

という人に、ジグソーパズルおすすめです。

ディズニーとか動物とか、かわいいのもあるよ!