読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

インフルエンザになったの巻

●年ぶりのインフル。

前日も前々日も楽しく友達と飲んで騒いでいたのに

ある日起きたらみるみるうちに具合が……。

二日酔いか?

月一の例のやつの前だからか?

とか考えているうちにダウン。

 

前日は友達の家に泊めてもらっていたんだけど、もう帰るだけで一苦労。

タクシー乗ったはいいものの、尋常じゃなく車酔いして

一応帰って熱をはかってみたら、37℃ちょっと。

平熱が低い私としては、じゅうぶんツラくなってきているのですが

ここからがひどかった。

寝るころにはさらに熱が上がり、寒気、関節痛、変な目の冴えっぷりと

あー嫌な予感しかしない。

あついけどさむい、というTHE 熱の症状でまったく眠れない夜。

なぜか体調はふつうなのに眠れないと言っている夫に、苦しさを伝えたところ

「もう1回熱はかってみれば」

と言われ、はかったところ38.6℃……!

これはダメだ、もう何もできなくなるレベルのやつだ

そりゃ眠れないわけだ

 

結局そのあとも一睡もできず、震えながら朝を迎え

フラフラになって受診したところ、案の定インフルエンザ。

(ちなみにその後も熱は上がって、病院についたときは38.8くらいだった)

予防接種したのに。。罹らないわけじゃないってわかってたけど。。

そして会社に連絡。

金曜に一緒にランチとった同僚もインフルだったらしい。

あそこで伝染ったかー。

 

薬はタミフルをくれるのかと思いきやリレンザという吸入薬。

初めて見たー

専用の吸入器を使うんだけど、薬の装填のしかたとか、吸入までの流れとか

いろいろあって、薬剤師のおねーさんが丁寧に教えてくれた。

朦朧としているので、なんだかよくわからない笑

難しくはなさそうだな……

 

結局1時間以上かかって病院終了。

起きてるのがしんどい。。

会社に連絡して仕事の引き継ぎをしないといけないんだけど。。無理。

とにかく薬のむ……

 

数時間後。

 

若干身体が動くようになった!(薬のおかげ)

今なら引き継ぎできる!(というか今を逃すと無理)

一気にメール書いて送信。

お昼食べる⇒薬飲む⇒また効いてくる、まではよかったけど

やっぱり夕方になって熱の威力が復活してフラフラ……

明日いっぱいで熱は下がるはず……! と信じて、熱にうなされてまた一晩。

翌日はだいぶマシになったけど、やっぱり熱が下がりきらず。。

完全に解熱してから2日間は会社いっちゃダメ! と言われてしまったので

結局1週間休んじゃった。

あまりの高熱で代謝が上がりすぎてちょっと痩せました笑

こんなダイエット嫌だ!

 

寝込んでいる間は夫がごはん用意したり、掃除したり洗い物したり

買い物、洗濯したりと、いろいろやってくれてほんと助かった。

前に罹ったときは完全ひとり暮らしだったから辛すぎた……

 

今回のインフルまとめ

●予防接種してると熱が39度超えない(でもつらい)

リレンザはけっこう吸う力必要(病人にはつらい)

●ファミマの鍋焼きうどん(冷凍)はおいしい(消化能力落ちてても食べられる)

●手洗い、うがい欠かさなくても罹るときは罹る

(外から帰ってきたら必ず手洗いうがいしてた)


今月はいろいろ予定があるから、そこに重ならなくてよかったー。

健康大事!!