ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

虫垂炎、ふたたび [発症~入院]

昨年7月、人生初の虫垂炎に見舞われた私。

炎症が軽いということで薬で散らしたんだけど……先日再発

ちょうど1年経つ直前くらいの時期で、見事に再発してしまいました。

再発率10~35%の中に入っちゃった。

 

とある週末、ひさびさの温泉旅行で遠出。

その帰りの車の中の「なんか胃がちょっと痛いな」で始まりました。

旅館で珍しく朝ごはんとか食べたからかなーと呑気に考えていたけど、

胃薬のんでも、トイレ行っても治らない。

むしろ痛みが増しているような……しかもだんだん腸のほうまで痛いような。

この感じ、知ってる……去年の虫垂炎と同じだ……!

気づけばすでにじっとしていられないくらい痛くて、虫垂炎をほぼ確信。

 

しかしこの日は日曜日……。

ただでさえ診てくれる病院が少ないうえに、虫垂炎はCTを撮らないと確認できない

から、CTの担当医がいるところじゃないとダメ。

家の近くで救急やってて、CT撮ってもらえる病院を

夫が一生懸命調べてくれて、タクシーで向かう。

が、その病院が近所ではすこぶる評判が悪く、できれば避けたい病院……

タクシーの運転手さんにまで「警察病院も近いですよ」と提案される始末。

警察病院、日曜は担当医不在でCT撮ってもらえないんだよ~

まぁ、避けたいとか言ってるけど、もう痛くてしかたなくて、

正直、とにかく誰でもいいからなんとかしてくれ状態でした。

不安を抱えつつ病院についたら、感じの良いお姉さんが対応してくれて、

ちょっと安心。救急扱いだったのか、かなり早く診てもらえて、早々に横に

ならせてくれたのがありがたかった。

看護師さんたちも割と感じがよくて、気を紛らわせようと世間話してくれたり。

 

しばらくして外科医の先生が到着し、触診。

とりあえず点滴して、CT撮影含め検査、ということで検査タイム。

CTが、造影CTというやつで、点滴に造影剤という薬を入れて撮るタイプ。

字のとおり、影がしっかり出て正確な診断ができる一方、薬にいろいろリスクが

あるらしく、痛みの中で説明されたんだけど、痛くて正直よくわからん……笑

というか、嫌だって言ったら検査進まないんだよね?

もうサインするから早くやってくれ……(いや、一応ちゃんと聞いてはいたよ

でもギリギリになって怖くなって、「薬入れるとどんな感じになるんですか?」

とか聞いてみる。身体が熱くなる感じがして、ちょっとお小水行きたいような

感じになります、とのこと。

実際やってみたけど、確かにそのとおりでした。

「ちょっとお小水いきたいような」は言葉選んでくれたんだと思うけど、

「おもらししたような」のほうが近かったかな笑

 

で、まぁなんだかんだで検査がひととおり終わり、痛み止めを入れて

もらいつつ待つ。(ちなみに来院してからずーーっと痛みは続いています)

付き添ってくれる夫に声をかけたいが、痛くてロクに喋れない……ツライ。

そして検査の結果。

「CTを見たところ、虫垂というより、もう少し上の上行結腸のあたりが

炎症を起こしているみたい。虫垂炎ではないので、抗生剤で治しましょう」

こんなに状況が酷似しているのに、虫垂炎じゃないの?!

でもまぁ近いところが炎症してるから症状も似てるのか……

次なったら手術って言われてたし、手術しなくて済んでよかったのか……

 

このあと、炎症が虫垂に移る可能性もある、ということで、入院して治療することに。

もうなんでもいいからこの痛みを取り去ってくれ……

入院の手続きなどは夫がやってくれて、私は病室(個室)へ。

個室はちょっともったいないかなとも思ったけど、痛みのストレスがすごすぎて、

ちょっとでもストレスフリーに過ごしたかった……

(のちにこれで良かったと実感します)

 

とここまでは、「虫垂炎じゃなかった」展開なのですが、

これ、やっぱり虫垂炎なのです。

 

つづく