ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

虫垂炎、ふたたび [術後~現在]

手術後。

 

声はその日のうちに出るようになりました。

風邪で喉痛くて声がちゃんとでない、みたいな状態ではあるけど。

 

でも、やっぱり手術は手術なので、だんだんと熱が上がってくる。

熱低めなので、38度超えるとだいぶキツイ……

眠りたいモードに入ってしまったので、夫には早めに帰ってもらい、

私はうとうと……

が、熱が高くてやはり眠れない。

氷枕もらって少し楽にはなっても、熟睡はできず、

氷枕取り換えのお願いのために何度かナースコール。

38.8度くらいあるまま、一晩明かしました。

熱は熱でツライけど、それでも前日より全然マシ。気持ち悪さもないし。

 

翌日は、お昼から食事開始。おかゆですね。

熱は日中になってきてだんだん下がってきていたので、ごはん楽しみでした。

お腹ペコペコだし。

消化のよさそうなものばかりだったけど、しっかり味のあるおかずもあって、

病院食とはいえけっこう美味しかった(絶食後だし)

気持ち悪くなったりもせず、完食!

 

 

もう2日くらい夜マトモに眠れてないから、日中もずーっと眠い状態で、

食事して動画見てはうとうとして……という感じ。

なんだかんだで熟睡できないんだよなぁ。。

でも、調子がよければ翌日退院できるかもしれないらしく、とにかく回復を願う。

退院の条件は「便が正常に出ていること」「熱が下がっていること

しかし夕方になっても、どちらも達成できず。。

夫が、ガムは腸のぜん動運動を促すらしい! という情報を持ってきたため、

ひたすらガムを食べる……

若干ガムの効果はあったものの、どうしても熱が下がらず(翌朝も38度超え)

最速での退院はできずでした。

 

こうなってくるといよいよ暇との戦い。

もうけっこう元気だし、歩けるし、食べられるので、とにかく暇。

ずっと観たかった海外ドラマ観ようかと思ったけど、

英語聞きながら話を追う、というのが病み上がりの自分にはしんどくて、

結局ずーっとTRICK(古っ)観てました……笑

でもこの日の夜はやっとぐっすり眠れました。ひさびさー

 

そして翌日。

どーしても熱が37.5度を切らず、「もう1日かなー」とどんよりしていたところ、

主治医の先生がきて【寛解】で、退院してOK! とのこと。

やったーーー!!!

寛解は、「若干心配だけど、ほぼ大丈夫だからいいよ」という感じです。

そのあときたほかの先生にも少し心配されたけど、

熱が下がらない、上がってくる」「お腹が痛い」場合はすぐに病院にくること、

という約束で、無事退院できることになりました。

 

退院の段階で、「飲食制限はナシ」「お風呂につかるのはNGだけどシャワーはOK

でした。飲食制限ナシっていってもさすがに禁酒だったけど笑

お風呂がダメなのは、お湯の中にいる雑菌が傷口から入り込むのを防ぐため。

熱が下がりきっていなかったので、抗生剤5日分を処方されました。

痛み止め(ロキソニン)ももらったけど、念のために2回くらい飲んだことが

あっただけで、必要に駆られることはなかったなぁ。

 

☆まとめ

最終的に病名は「急性虫垂炎」でした。

治療は腹腔鏡手術

 お臍とその5cmくらい下、さらに5cmくらい下の3箇所に1cm程度の穴をあけて、

患部を取り除く手術で、全身麻酔&所要時間は1時間程度。

手術開始から3時間後には立って歩くことができて、自分で用が足せる。

これは個人差があると思うけど、術後の激しい痛みや気分の悪さはナシ。

手術を午前中に行った場合、翌日のお昼からおかゆメインの食事スタート。

最速で手術の翌々日に退院できる。

 

費用は、都内の総合病院の個室5日間入院で約19万高い……保険入っててよかった

個室でなければもう少し安くなったと思います。

が、初日の嘔吐や痛みの辛さを考えると、個室でほんとによかった……

大部屋だったらいろいろ汚しちゃったりで、ご迷惑をおかけしていそうです。

 

ちなみに、あまり評判のよくなかった病院、というのを最初のほうに書きましたが、

私の面倒を見てくれた看護師さん、外科の先生方はみんなとても良い方でした。

とくに一番ひどいときに何度も部屋に来てくれたメガネのおばさま……

術後に「楽になってよかったわねー!」と言ってくれました。

本当にありがとうううう

噂ってほんとにわからないですね。

 

退院したあと、約1週間後に外来診察。

経過が順調だったので、この時点でお風呂もOKになりました。

外来診察もその後は不要と言われ、順調に治って今に至ります。

 

退院後すぐはさすがにフルで働くのがキツかった(通勤ラッシュが無理だった)

ので、退院した日の翌週末まで時短勤務にさせてもらいました。

傷の痛みは、退院の1週間後にはほぼなくなり、ボイトレで発声練習できる

くらいまで復活。

 

今となっては、2回もあんな痛さ味わうくらいなら、1回目で手術しておけば

よかった……と思ったりもします(^^; 当時は手術は絶対嫌だったけど。

私は、2回目のほうが、痛みがMAXになるまでの速度が早かったです。

予防できないけど、早く気付いて、早く病院で処置を受けるのが一番の薬なので、

お腹の痛みに違和感があるときはすぐ(CTの撮れる)病院へ~!