ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

妊娠初期の巻

ずいぶん更新できないまま日にちが経ってしまったけど、

最初のころを振り返って書いてみようかなと。

 

発覚したのは2019年8月。

7月の最終週くらいから、なんか怪しい気はしていたのです。。

通常だと、生理前は異常な睡魔に襲われるんだけど

7月はやたらと眠い期間が長く重く、しかもちっとも何にも始まらない。。

アルコールもカフェインも大好き&摂取しまくり生活を送っていたため、

さすがに不安になってきて、市販の検査薬を買ったのが8月の頭。

 

結果……

がっつり線でてるー!! しかもすぐ出てきたー

これは。。疑いようがないのでは。。

毎日お酒飲んでたけど、さすがにビビってその日はやめたよね。。笑

まぁでもとりあえず病院でちゃんと見てもらわなければ!

ということで、一応分娩まで対応していて、家からあんまり遠くなくて、

きれいそうで、評判も悪くなさそうな病院(これがなかなか難しい…)

を急いで探して、翌日受診。

 

そもそも婦人科そのものが久々で、さらに内診も久々でドキドキなのに、

妊娠してるか否かって……

結果……

「赤ちゃんいますね」

わーやっぱりー。。この時点で2ヶ月目の中間くらい。

びっくりのような、実感がわかないような、嬉しいような。。という

ふわーっとした気持ちでとりあえず夫に連絡。

 

妊娠するために大変な思いをしている方々もたくさんいると思うので、

こんなふうに自然な流れでそこに至れるのは本当にありがたいことなんだけど、

正直最初は「実感がわかない」が一番強かったかも。。

もともと絶対に子どもを持とう、という意思が夫ともどもなかった、

というのもあると思う。

とはいえ、できたからには産むという選択肢しか考えていなかったから、

とりあえず妊娠初期の情報収集。

 

一番心配していたのは、前日まで普通にアルコールやらカフェインやら

摂取していたということ。

情報サイトを見て心配になった部分もあるけど、個人ブログを書いているママさんで

自分と似たような状況の人もいたりして、なんとか安心を得ました。。

無事出産を終えましたが、特に2ヶ月に至る前の生活が影響していると思われる

ような現象は起きてません。

 

安定期に入るのは10月ごろ。

初期はまだ何があるかわからないのも事実で、若干不安もあり、

職場にはまだ言わないでおくか。。実母には先に言っとこうかな。。

など検討。

結局母には、病院に行った翌日に報告したんだけど、

結婚することになったときより喜んでたよね。笑…そりゃそうか

「やったじゃーーーん!!」を連呼。

その喜んでる様子で、現実感が出てきたみたいなとこある。

 

だいたい3~4ヶ月がつわり時期ということで覚悟しつつ過ごしていたんだけど、

ラッキーなことに、まったくつわりらしいつわりは来ず…。

今思うと、眠さが異常だったから「眠りづわり」だったのかなーという気もするけど

気分が悪くなったり、匂いに敏感になったり、食べられなかったり、みたいなのは

一切なく、普段どおりの生活を送れたのはほんとに助かった…!

親孝行が早いね!笑

 

ちなみに仕事も普通に行けていたけど、万が一何かあったときのことを考えて、

直属の上司と、プライベートでも仲のよかった同僚には、

安定期に入る少し前に妊娠していることを報告。

 

お腹もあまり出てこなくて(初産はあまり出ないことが多いみたい)

「言われなきゃ全然わからない」状態で中期に突入します。

今思うと、心配事は多かったけど、つわりがなかったというのもあって、

身体的にはやっぱり初期は楽だった…!!

中期に続く。