ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

赤子との初夜…!

赤ちゃんとの初めての夜のことを書こうと思っていたら、 赤ちゃんが1歳になってしまいました……! なんということでしょう。 それはともかくとして、 ・新生児は基本的にはずーっと寝てる ・新生児は1日のほとんどを寝て過ごす ・産まれたてはとにかく寝てる…

出産レポ あとがき

18時間の格闘の末、無事に女の子を出産。 ここまでがいわゆる分娩第二期終了です。ざっくりいうと、 分娩第一期 陣痛開始~ガチでいきむまで(いきみ逃しタイム) 分娩第二期 いきみ始め~赤ちゃん出てくるまで 分娩第三期 赤ちゃん出てきたあと~胎盤出すま…

出産レポ 入院~赤子放出

さて、ついに陣痛がきて病院に到着した私ですが、 出産まで10時間超えます宣告をされ愕然。 病室に行って着替えをし、いったん助産師さんが内診してくれましたが、 やはりまだ子宮口がそんなに開いておらず(3cm程度) 病院に着いてから陣痛間隔も空いてきて…

出産レポ 前駆陣痛~入院

後期~臨月に入り、コロナの感染拡大が本格的になりました。 仕事は2月下旬ごろから産休に入ったけど、リスクが低いうちに休みに入れたという 意味ではタイミングがよかったなと。 とはいえ夫のほうの感染の可能性も心配だったんだけど、 デスクワーク系の仕…

妊娠後期の巻

年も明けて、いよいよ後期に突入。 初期・中期・後期と順調にきていますが、つわりがなかったのもあって、 産前で私が一番キツイと思ったのは後期。 理由は、不眠(寝不足)とお腹の張り、脚の付け根の痛み、あたりかな。 妊娠してからは、基本的に眠くてし…

妊娠中期の巻

ありがたいことに苦労の少なかった初期ですが、 ネットでいろいろ調べていると、9週の壁、とか10週の壁、とかいろいろ出てきて、 毎週壁があるのかよ…なんなんだよ…とキレつつ(心配の裏返し) 流れてしまう不安も抱きつつ、無事中期に突入しました。 多少の…

妊娠初期の巻

ずいぶん更新できないまま日にちが経ってしまったけど、 最初のころを振り返って書いてみようかなと。 発覚したのは2019年8月。 7月の最終週くらいから、なんか怪しい気はしていたのです。。 通常だと、生理前は異常な睡魔に襲われるんだけど 7月はやたらと…

虫垂炎、ふたたび [術後~現在]

手術後。 声はその日のうちに出るようになりました。 風邪で喉痛くて声がちゃんとでない、みたいな状態ではあるけど。 でも、やっぱり手術は手術なので、だんだんと熱が上がってくる。 平熱低めなので、38度超えるとだいぶキツイ…… 眠りたいモードに入ってし…

虫垂炎、ふたたび [手術~治療]

激しい腹痛で、「虫垂炎に違いない」と救急病院に駆け込んだところ、 上行結腸の炎症だと診断され、抗生剤投与による入院治療になった私。 ちなみに余談ですが、検査の結果待ちのときもずーっと痛みは続いていて、 付き添ってくれていた夫が 「どうしてるの…

虫垂炎、ふたたび [発症~入院]

昨年7月、人生初の虫垂炎に見舞われた私。 炎症が軽いということで薬で散らしたんだけど……先日再発 ちょうど1年経つ直前くらいの時期で、見事に再発してしまいました。 再発率10~35%の中に入っちゃった。 とある週末、ひさびさの温泉旅行で遠出。 その帰り…

プーケットに行ってきたどー その4

いつまでプーケットの話してんだ、という感じですが、 ここまできたら最終日まで書いておきたい…… フリー最終日は、なんのオプショナルツアーの予約もなく、 ただただフリーな1日。 天気が若干崩れそうな予報だったんだけど、相変わらず暑くて陽の光も! と…

プーケットに行ってきたどー その3

プーケットフリー 2日目 この日は朝から夕方までツアー! 水着きたり、タオル持ったりいろいろと準備して出発。 そしていきなりの…… ★子ゾウと海で写真撮影! きたよーついにきたよーゾウさんと思う存分戯れられるときが…… 撮影場所はホテルから車で15分くら…

プーケットに行ってきたどー その2

プーケットフリー1日目 ★11時ごろホテルに到着 プーケット国際空港から車で30分ほどのアビスタ・ハイダウェイに到着。 ウェルカムドリンクとフルーツをいただく。 ロビーが外とつながったような感じですごく開放的。 キレイなホテルでした。 とりあえず部屋…

プーケットに行ってきたどー その1

いってきたよ!! 久々の海外に!! 海外旅行大好きマンで、何年か前までは年1回は海外に行っていたものの 最近はカンクン以来めっきり行かずおとなしく暮らしていましたが……。 限界だーー! ということで、前から夫と行こう行こうと言っていたプーケットへ …

グレイテストショーマンが感動的だった話

もうだいぶ経っちゃったけど、観てきたのです、 グレイテストショーマン!(ネタバレあります) CM流れてるときから気になってたけど、満を持して!! 結論から言うと、 めちゃくちゃ良かった ストーリーはとりたててびっくりするようなものではないというか…

2017⇒2018

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 思えば昨年は、 年明けからインフルエンザ発症、 謎のじんましん……ふつうに風邪ひく、 会社の部長(直属の上司)が家庭の事情で長期休暇(=私忙しくなる)、 夏には虫垂炎になり、 引っ越しのくだりで夫…

4年ぶりの引っ越し

先日引っ越しました。 少し前から引っ越ししたくはあったんだけど ちょうど更新時期で、「更新料払うくらいなら引っ越したい…」という まぁ、ありがちな感じ。 ①物件探し ②内見 ③費用見積もり ④荷造り&光熱費関係手続き ⑤引っ越し&荷ほどき&役所関係手続…

虫垂炎になった話。

大きな病気やけがをすることなく健やかに生きてきた私ですが 先日、虫垂炎というものになりました。 いわゆる盲腸。 盲腸といえば、私の父親は中学生のころ、「お腹が痛い」と言ったのに スパルタばあちゃんは「放っときゃ治る」と病院に連れていってくれず …

「SING」最高! 音楽っていいよね

いまさらですが、「SING」観てきました。 ユニバーサルの、アニメーション映画のあれです。 吹替のキャストが豪華だった作品ですが、 Youtubeなどで、原音の歌を聴いてすっかりそっちのトリコになってしまったので 私としては字幕一択!! 感想にはネタバレ…

【実写版】「美女と野獣」がステキすぎてつらい

ふたたび「美女と野獣」今度は実写版! さっそく観に行っちゃいました。 ストーリーはアニメーションのままですが、映画だけのシーンや歌もあったので ネタバレの可能性あり。 ひとことでいうと、もう最高です!! アニメーションの印象的なシーンとか場面と…

「美女と野獣」が好きすぎてつらい

実写化で話題になっている「美女と野獣」 私はこのアニメーションがもうディズニーの中でも飛びぬけて大好きなのです。 好きすぎて、結婚式のお色直しのカラードレスは黄色にしようと思っていたくらい。 この前ひさしぶりに、アニメをレンタルして観たんだけ…

T.M.R. ROUNDHOUSE CUTBACKに参戦してきたよ

@Zepp Diversity 2日目 結論から言うと、もう最高! どこらへんが最高だったのかというと…… まず……セットリスト というかセットリストがすべてかもしれない笑 古参殺しだと言われた、とMCで貴教も言ってたけど、納得。 アルバム出したときのツアーでしかや…

ブルゾンちえみと友達になりたい

年末から売れっ子になり始めた彼女にハマっています。 ちょうど売れるきっかけになった『おもしろ荘』はリアルタイムで見ていたけど 確かにすごーくおもしろかった。 ネタも笑ったけど、「スター! オーシャン! ブルゾンちえみwithB」 系の自己紹介を繰り返…

映画『ペット』のスノーボールが可愛すぎてつらい

【ネタバレあり】 少し前、たま~に行く近所のバーでのこと。 そこのバーにはTVがあって、いつも洋画とか流してるんだけど その日は飲み始めてそこそこでひとつ作品が終わって、そのあと流れてきたのが 『ペット』でした。 去年の8月くらいに公開してたかな…

インフルエンザになったの巻

●年ぶりのインフル。 前日も前々日も楽しく友達と飲んで騒いでいたのに ある日起きたらみるみるうちに具合が……。 二日酔いか? 月一の例のやつの前だからか? とか考えているうちにダウン。 前日は友達の家に泊めてもらっていたんだけど、もう帰るだけで一苦…

私はブログが続けられるのか

とかいってもう1ヵ月以上書いていないので、 ここで消えていく可能性が非常に高いのですが……。 夫に、だいたいそういう感じでフェードアウトするよね、俺も昔そうだった、 と言われて、なんだか消えていくのが悔しくなったわけです。 でもさ、無理やり書いた…

緊張屋のための3つの対策

私はものすごーく緊張屋です。 というか、割と当日までケロっとしてはいるんだけど、 1時間切ったあたりから急激に緊張してくる。 たとえば人前で歌うとき。 なんだかんだで歌手になりたかった人間なので なんだかんだで人前で歌うこともけっこうあった。(L…

ウォーキング・デッド シーズン7 第1話

【ネタバレあり】 先日アメリカでも放送されて、視聴数が尋常じゃなかったという 「ウォーキング・デッド シーズン7」の第1話。 ついに見ました。 シーズン6の最後が、大ピンチ! な最終話だったからね。。 誰が……!!?? ということで気になって気になって…

ボブ・ディランといえば

ノーベル文学賞で突如として超話題の人になってますが、 受賞に関して、私からは特になにもございません。 でも、ニュース速報みて「だったら村上春樹にあげればいいのに……」と ちょっと思ったのは認める。 歌手にあげちゃうって、よっぽど誰もいなかったの…

ボイトレのすすめ

気づけばもうかれこれ10年以上は続けているボイストレーニング。 もともとはもっとちゃんと歌えるようになりたくて(プロになりたくて) 通い始めたボイトレですが、今は趣味のひとつとして続けています。 だって歌うまくなりたいじゃん! 趣味だけど本気だ…