ポメつぶ

ポメラニアンに似ているらしい会社員(♀)が気の向くままに綴ります。

妊娠中期の巻

ありがたいことに苦労の少なかった初期ですが、

ネットでいろいろ調べていると、9週の壁、とか10週の壁、とかいろいろ出てきて、

毎週壁があるのかよ…なんなんだよ…とキレつつ(心配の裏返し)

流れてしまう不安も抱きつつ、無事中期に突入しました。

 

多少の運動(ウォーキングなど)は大丈夫、流産の可能性も少し減る、ということで

そろそろ周りにご報告しても差し障りないのでは…という時期。

地元の友達などに報告し、会社にも正式にお知らせしました。

 

相変わらず体調には問題なく、通院してはエコー撮って、の連続です。

ただこの時期焦ったのが体重管理

妊婦さんの大変だった話に頻出する、アレです。

大好きだったアルコールはNG、カフェインも控える生活で楽しみといえば

スイーツ! 

甘いものはもともと好きだったけど、お酒飲んでるとあまり欲求が出てこない…

が、そのストッパーがなくなってしまったため、コンビニやらなんやらで

毎日1スイーツはゲットして食べていたのです。

お酒の分カロリーとってないからいいよね、的な。

しかし妊婦さんはホルモンバランスの影響で、そもそも太りやすい状態に

なっているため、そんなカロリー計算は関係ない模様で……。

1週間の増量は500gまでならOKという情報が多い中、早くもひと月で2kg増量。

まだ中期(10月)なのに。。ギリギリOKではあるけど、ギリギリ。

しかもこのペースでいったら、最終的にどれだけ増えるんだ。。

後期とか、空気吸ってるだけで太るとか言うよ?

赤ちゃんって3kgくらいですよね?笑

いや胎盤とか羊水とかあるっていってもね。。

と焦りを覚え、スイーツの頻度や食べる量を少し減らして(食べてはいた)、

妊娠中でもできるワイドスクワットを始めました

MAXで10回×3セット。

身体がしんどいときはセット数減らしたり、回数減らしたり、無理せず調整しながら。

スクワットは結局臨月まで続けたけど、最後はほんと重かったな~

 

正直どのくらい効果があったかはわからないけど、

最終的に11kg増くらいで収まったので、多少は頑張れたんじゃないでしょうか。

 

ちなみに体重は産後1ヶ月くらいで、ほぼ元に戻りました。

出産直後は5kg減くらいだったかな?

特に運動したわけでもなかったけど、やっぱり私は授乳してたのが大きいと思う。

減ったけど授乳は全く関係なかった! っていう友人もいますが。

お腹の皮のダルダルはなくなるのにもう少しかかったかな。

 

秋は旬の食べ物がどれも好きなものばっかりで、

年末年始の帰省(親にとにかく美味しいものを出される祭り)なども重なって

必死で抑えたい気持ちと、誘惑に負けて食に溺れる現実がせめぎあう(笑)

中期でした。

 

元気に過ごしていた私ですが、この時期コワイのが切迫早産、切迫流産。

地元の友人も私と同じように、つわりがなく普通に仕事(主に立ち仕事)を

続けていたところ、切迫になってしまい、後期は入院生活だったとのこと。

(赤ちゃんは無事に産まれました!)

なので「油断しちゃだめだよ!!」と念を押されました。

あまり妊婦だからと特別扱いされたくなかったので、仕事や日常に関しては

できるだけ普通にしていたかったけど、七分目くらいで動くように心がけてました。

 

年末年始も終わり、ついに後期へ!

そして今なお大変なコロナもやってきます。。